忍者ブログ

たかちよの着物でいい生活、初体験。着こなし、問題、いろいろまるごと体験談書き書きします。

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • え~↓ぽちっとして~☆彡
    最新コメント」
    [12/27 ロレックス 偽物 oh today]
    [12/27 カルティエ 財布 ださい 女]
    [12/26 コーチ ジャケット チャンピオン]
    [12/25 カルティエ 時計 レディース 人気 tシャツ]
    [12/25 カルティエ 財布 ださい 語源]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    たかちよ
    性別:
    非公開
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    あし@
    script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=30355&enc=utf">
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    やってしまいました・・・。

    いいのですけどね~。

    だって、もうず~っと前から欲しかったのだから・・・。


    あい、今年のたかちよ、1押し
    「フード付き着物コート」

    フード付きなんて・・・かわいすぎる~!!

    もう、反則!!




    お値段は・・・私にとっては清水の舞台から飛び降り系です。コチラ↓
    http://item.rakuten.co.jp/shanari/c/0000000266/




    f3a76afd.jpeg             9763d80e.jpeg




    ん~早く寒くなんないかな~。

    なぜだか、買ってしまった罪悪感と、うずうずするオシャレ心・・・うらはらですなぁ。
     



     

    PR

    みなさま・・・着物をきる時の下着ってどんなの使ってますか?
    ふつうの洋服の時と同じ?
    それとも、着物用のブラとか?

    たかちよ、どちらもモチロン試してみましたよ~。
    で、最近たかちよの定番はこれ。

    「カップ付きのキャミソール」

    です!!ちょ~便利、ちょ~楽ちん、ちょ~かわゆい・・・。

    襦袢のしたに着たら肌着なしでオッケーでしょ?締め付けないから、快適快適。柄も形も豊富だから、自分らしいものが選べちゃうのです。

    たかちよのは・・・ヒョウ柄ちゃんやボーダー、着物の雰囲気にあわせちゃったりしてますよ~。

    是非是非みなさまもお試しくださいまっせ。

    98005fc7.jpegaf41d917.jpeg







    朝、起きると、あいにくのお天気・・・。

    早速着物に着替え・・・部屋着だから・・・と帯を迷う、たかちよ。
    使い慣れた名古屋にしようか?半幅がよいか?

    結局ピンとひらめいたヘコ帯で日食観察へ挑む。

    さてさて?いつもならもう暑いと感じる時間帯。なんだかひんやりしている。

    屋上へ出ると、だんだん朝早い時間へと時計が逆回しになっているかのように気温が下がり、あたりが薄暗くなる。

    何度も体験している朝の空気がそこにありました。

    聞き覚えのある早朝に鳴く鳥の鳴き声。

    夏の昼とは思えない気温の低さ。

    きっと昔の日食はもっと肌寒さを感じたんだろうなぁ。

    日食の瞬間、着物を着ていて心地よい気温でした。


    ということは?
    その昔、きっと着物の上にもう一枚羽織りたいくらいの感覚だったんでは?と、想像ばかり頭をよぎる。



    最高の太陽の欠けを体感した後、テレビの前へと急ぐ。


    そして、テレビに映った黒い太陽。

    「なんとも・・・」

    きっとそれを見た昔の人々は”ぞっと”しただろうなぁ。

    今は何故そうなるかわかっていて見るので楽しめるけど・・・いや、わかっていても「美しい」という気持ちと「黒い太陽の無気味さ」の両方を感じてしまった・・・。

    知らずに見た人々は・・・・?

    皆既日食の起こる日は新月だといいます。昔から占いでは新月から物事ははじまるらしいです。

    黒い太陽の後、新しい何かが始まる・・・。

    すべては定められている事と思うとなんだか不思議な気がしちゃいました。




    2012年金環日食があると・・・次回も必ず着物で見る!!
    と心に誓った、たかちよでした!!
     

    22日は日本の南で皆既日食が見られるそうです。
    なんでも今世紀、時間にして最長の皆既日食の瞬間が見れるそうで・・・。

    ここ東の都でも日食が見れるそうです。

    太陽神であるアマテラスオオミカミが岩戸に隠れる岩戸神話は日食と深い関係があるとされます。



    日食のときは太陽が隠れるため、気温がさがったり、あたりが薄暗くなったり、それによって昼間は見えない★が見えたり、動物、草木にも影響をおよぼすといいます。

    これを実際体験すると、肌で寒さを感じたり、いつも見えないもの(星)が見えたりと人もまた、自然とつながり、自然の一部であると強く感じると・・・。


    今日たかちよは夏の日差しを長い間浴びました。
    久々に、日焼けし、体が赤くほてり・・・熱っぽく。
    疲れを感じた為、ゆっくりと休みました。

    考えると太陽というのは本当に体にも心にも大きな影響をあたえるなぁと改めて感じました。

    真夏に太陽が欠け、気温が下がるというのも、ある種とてつもないパワーがそこにあるように思えます。
    目に見えない自然のパワー。


    たかちよは着物を着て日食を体感してみたいと思っております。

    そしてその姿でどんなことを感じ、思うのか・・・?

    古代の人もまた、まだ感じぬ未来でのたかちよの思いと同じことを思ったのでしょうか?

    過去の人々の思いとリンクする時間まであと約1日です。

    さと和での7回目のフリマ&たかちよのお着物教室も無事終わりました!!
    ありがとうございます。

    さて、乙女櫻フリマ第8回目もよろしくお願いします。
    http://otomezakura.himegimi.jp/

    次回は8月9日です。初に試み、アトリエカノンさん(西荻窪)http://www.gut.co.jp/kanon/information/index.phpでフリマです!!

    え~次回は場所の関係で、お着物教室ができません・・・。
    で、8月は「たかちよのあめや」という名前でお店のみ営業です。もちろん9月の教室の予約受付いたします!!

    教室をやっておりまして・・・たかちよはある決意をいたしました。(たいした決意ではない・・・)

    「ん~着物や浴衣を着るための小物や下着にみんな満足していない!!しかもかわいくて使いやすいものが少ない!!」

    なのです・・・なのです。

    これからは快適な着物ライフがおくれるように、心地よくてかわいい和装下着、小物を「あめや」でそろえていこうと思います。

    まだまだこれからですが、随時がんばってそろえていきます!!


    あっ、ちょっと不器用なたかちよ危険な香りがいたしますが・・・手作りにもチャレンジです!!

    みなさまお楽しみに・・・!!

    できましたら、写真アップですよ。


     

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]